コラム

column

外壁工事で押さえておきたい!サイディングの寿命と塗り替え費用 

こんにちは!
静岡県沼津市をメインに静岡県内や山梨県内にて外壁工事・ALC施工・ECP施工を行っている、lay brick株式会社です。
拠点を静岡県駿東郡に構え、災害から建物や暮らしを守る質の高い施工に日々尽力しております。
ただいま弊社では、現場仕事に携わってくださる職人を募集しております。
今回は、サイディングの寿命や塗り替え費用についてお伝えします!
外壁工を目指す方や就職・転職活動中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

サイディングボードの寿命

外壁工事
サイディングボードの塗替え目安は10年と言われています。
状態にもよってはもっと長持ちしますが、遅くても20年以内に塗りかえることが必要です。
窯業系サイディングなどは定期的なメンテナンスを行うことで、耐久年数が40年まで延ばすことができると言われています。

模様を消したくない依頼の場合

塗装をするとサイディングの石やレンガ、木の模様は消えてしまいますよね。
今は多彩模様といって石の風合いが出せる塗料もありますが、塗替え前と同じ模様にするのは不可能でしょう。
そのため模様を消したくないのであればクリア塗装になります。
しかし、クリア塗装の場合は元々の外壁の色褪せや破損が顕著な場合はその破損をカバーできませんので不向きとなります。
同じ模様を長く保ちたいのであれば早めの塗替えが必要です。

費用相場

サイディングボードの塗替えの際には以下の5つが必要です。
・シーリング工事
・塗料
・足場代
・作業代
・洗浄代
サイディングだからといって、金額が変わるということはありません。
塗装の金額に一番大きく影響するのは、主に塗料の種類になります。
標準グレードがシリコンやラジカル塗料と呼ばれるものです。
延床35坪前後の平均的な二階建ての家屋の場合外壁がおおよそですが115㎡ほどと言われています。
シリコン塗料で塗り替えた場合の費用は26万4500円~34万5千円ほどです。
バルコニーがある場合や、屋根塗装を行う場合は、80~100万円程度費用がかかるでしょう。

働きながら資格取得を目指す!

リクルート
弊社では、現場仕事に携わってくださる現場作業員・溶接工を求人募集しております。
未経験スタートの先輩も沢山いるので、イチから手に職をつけたい方も安心してチャレンジしてください。
資格取得支援制度を設けており、現場で働きながら資格を取得することもできますよ!
スタッフ一同ご応募をお待ちしております。

外壁の悩みをお聞かせください!

lay brick株式会社は、沼津市を中心に静岡県内、山梨県内のビル・マンション・大型倉庫・ショッピングモールなどにて活動しております。
外壁のお悩みは実績豊富な弊社にぜひご相談ください!
安全第一で高品質な施工をお約束いたします。
ALC・ECP外壁工事をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!