コラム

column

気になる!外壁工事で環境問題に貢献できること

こんにちは!静岡県駿東郡に拠点を構え、震災や火災に強い建物をつくるための外壁工事を承っているlay brick株式会社です。
約20年の業界歴を持つ弊社代表をはじめ、熟練の技術を持つスタッフが、ALC施工やECP施工で培った技術を生かし、お客様のご要望に合わせた高品質な外壁工事を行います。
特に弊社が対応している大規模建築物の外壁工事は、多くの人の暮らしに関わる重要な工事です。
今回は求職者の方に向けて、外壁工事で環境問題に貢献できることについてご紹介いたします。

外壁工事と環境問題

指を立てる男性
外壁工事における環境問題は、工事に使用する素材の素となる原料の有害性や、建物内の環境への影響にあるといえます。
特に外壁を塗装するペンキや外壁パネルなどは、雨風で地面に流れたり、欠損したりしていくものであるため、自然や人に有害でないことが重要です。
また外壁工事を行うことによって建物に付与される機能性は、防水性・断熱性・防音性などさまざまです。
そのうち断熱性は、建物の冷暖房負荷に関わるため、環境問題に大きく関わります。
従って外壁工事は環境問題に大きく関わりがあり、環境に配慮した取り組みを行う必要であるといえます。

環境に配慮した取り組み

地球温暖をはじめさまざまな環境問題に配慮するため、外壁工事も地球環境に配慮した素材の開発が行われています。
その一つとして、外壁工事で使用する外壁パネルや外装塗料の原料を見直しが重要です。
また素材の機能性を高めることで、建物内の温度や湿度など住環境を改善し、電気を使用することによる環境負荷を低減します。
従って外壁工事における環境への配慮は、多くの人の暮らしの質を向上させるといえます。

【求人】lay brickでは新規スタッフを募集中!

RECRUIT・R
現在弊社では、暮らしの安心を支える外壁工事に、現場作業員として携わっていただける新規スタッフを募集中です。
未経験者の方・経験者の方どちらにも、外壁工事のプロフェッショナルを目指してキャリアアップしていただける環境を整えています。
また経験をお持ちの方や溶接のスキルをお持ちの方は、現場仕事で外壁工事や溶接工としてのスキルを生かすことも可能です。
更に愛知県名古屋市中川区には支店を構えているため、名古屋を拠点としても働いていただけますので、静岡県・愛知県各地からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。