コラム

column

外壁にALCを採用する4つのメリットとは?

こんにちは!lay brick株式会社です。
弊社は静岡県駿東郡に事務所を構え、静岡県沼津市を中心に外壁工事、ALC施工、ECP施工を行っております。
「外壁にALCを使うとどんなメリットがあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回はALCを採用する4つのメリットについてお伝えします!
ぜひ、最後までご覧ください。

軽量

はてな
ALCパネルの最大の特徴は、軽量なことです。
丈夫なコンクリート材でありながら、水に浮くほど軽量な素材でできているんですよ!
耐震性を考えると、外壁が重いほど建物が倒壊するリスクが高まり、外壁が軽いと地震の揺れに強い建物になります。
いつ起こるかわからない、大規模な震災に備えることができますよ。

耐火性・防音性・遮音性

コンクリートが主原料のALCパネルは、耐火性が高いです。
火災が起きても煙や有毒物質を出さず、周辺住宅の火事でも延焼の被害に遭いにくいというメリットがあります。
ALCパネルの細かい気泡が空気層となり、熱の伝わりを抑える防火壁になるのです。
ALCは耐火性だけでなく、一般の建材に比べて遮音性・防音性が高い性質があります。
外壁材の内部にある気泡が音を吸収するため、外の騒音を室内に届きにくくする役割があります。
安全で静かに過ごしたいと考えている方にはALCが向いているといえるでしょう。

断熱効果

ALCパネルは、遮熱効果があります。
夏場は外部の熱が室内に伝わるのを防ぎ、冬場は室内の熱を保ちやすいのが特徴です。
温度だけでなく、湿度調整にも役に立ちますよ。
湿度が高い時は空気中の水分を吸収し、湿度が低い時には水分を放出する機能が働きます。
住宅内の湿度を調整し、湿気によるカビや室内の乾燥を防いでくれる効果が期待できますよ!

丈夫

ALCパネルは、中に細い鉄の網を埋め込んで強度を持たせているため、サイディングやモルタルの外壁よりも強いという特徴があります。
アスベストや化学物質など、人体に有害な素材を使っていないので、人体への影響を心配する必要がないのも嬉しいポイントですね!

安全第一の施工!

見積
ビル・マンション・大型倉庫・ショッピングモールなどのALC・ECPの施工はlay brick株式会社におまかせください!
沼津市を中心に静岡県内、山梨県内の施工に対応可能です。
「安全第一」をモットーに丁寧な施工をお約束いたします。
ALC・ECP外壁工事をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

経験不問!

lay brick株式会社では、現場仕事に携わってくださる現場作業員・溶接工の求人募集中です!
経験の有無は問いません。
未経験でも一から丁寧に指導しますのでご安心ください!
長期的に働ける環境を整えて、ご応募お待ちしております。
興味をお持ちの方は、lay brick株式会社までご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!