コラム

column

ALC外壁を施工する際の注意点とは?

こんにちは!
外壁工事業者のlay brick株式会社です。
静岡県駿東郡に事務所を構える弊社は、静岡県沼津市を中心にALC施工・ECP施工といった外壁工事を手掛けております。
「ALC外壁を施工する時はどんなことに注意すればいいの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、ALC外壁の注意点について解説したいと思います!
ぜひ、最後までご参考ください。

防音性

ALC外壁
ALCは「軽量気泡コンクリート」とも呼ばれるコンクリートの1種です。
コンクリートと違うのは、内部に気泡の穴が多くあり軽いという点です。
断熱性・耐火性に優れ遮音性も高い特徴があります。
しかし、遮音性については鉄筋コンクリート造に比べると多少劣る点があります。
お客様のご要望によっては、遮音材などとともに使用することで遮音効果を高めることができるでしょう。

目地が多くなる

ALC外壁を使用した建物は、全体の重量が軽くなり、地震の際の揺れや構造体にかかる負担を軽くできるメリットがあります。
地盤のゆるい土地で建物を建築する時や高層マンションにおいてよく用いられます。
ただし、ALC外壁はパネルを1枚1枚建物に取り付けていくため、塗り壁よりも多くのつなぎ目ができる外壁材です。
そのため、シーリング材の劣化が目立ちやすく、打ち替えやメンテナンスが定期的に必要となります。
高品質な施工はもちろん、環境に合ったシーリング材を選択することも重要となります。

【求人】溶接経験者大歓迎!

リクルート
lay brick株式会社では、現場仕事に携わってくださる現場作業員・溶接工の求人募集中です。
とくに溶接経験者は歓迎いたします。
クレーンの資格をお持ちの方からのご応募もお待ちしております。
興味をお持ちの方は、lay brick株式会社までご連絡ください。

ALC施工はlay brick株式会社へ!

ビル・マンション・大型倉庫・ショッピングモールなどのALC・ECPの施工はlay brick株式会社におまかせください!
沼津市を中心に静岡県内、山梨県内の施工に対応可能です。
ベテランスタッフが丁寧な施工をお約束します!
信頼できる業者をお探しの方は、実績豊富な弊社にお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!