コラム

column

未経験者必見!外壁工事でよく聞くチョーキング現象って何?

こんにちは!
弊社は静岡県駿東郡に事務所を構え、ALCパネル施工やECP施工などの外壁工事に取り組んでいるlay brick株式会社です。
静岡県沼津市をメインに静岡県内や山梨県内の施工に対応しております。
ただいま弊社では業務拡大を見据えて現場作業員および溶接工を募集中です!
経験の有無は設けていませんのでお気軽にご応募ください。
今回は外壁工事の仕事にご興味をお持ちの未経験の方に向けて「外壁工事でよく聞くチョーキング現象」についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

チョーキング現象とは

チョーキング現象
チョーキング現象とは、外壁材が雨水や紫外線などの影響を受けて劣化したことが原因となり、外壁の表面に白い粉状の物質が付着する現象のことです。
チョーキング現象を早く察知することで、外壁に対して適切なメンテナンスを行うことができます。
チョーキング現象の有無を現場で確認するには次のような方法があります。

チョーキング現象を確認する方法

白い粉が手につくか

チョーキング現象を確認する方法の1つが、外壁を直接手で触ってみることです。
指や手のひらに白い粉がついていればチョーキング現象が起こっているとされます。
特に、南側の日当たりの良い場所やバルコニーの外壁面、西日の良く当たる壁面などは紫外線の影響を強く受けており、外壁材の劣化も起こりやすいとされています。

外壁の色の変化

もう1つの方法が、外壁を水に濡らして色の変化を確認することです。
チョーキングが発生している外壁は、塗膜の防水性能がすでに低下しています。
そのため、水に濡らすと外壁が変色してしまいます。
雨の日と晴れの日で外壁の色が違って見えるようであれば、チョーキング現象が発生している可能性が高いといえるでしょう。

【求人】手に職をつけませんか?

JOINUS
ただいま弊社では現場仕事に携わってくださる方を募集しております。
弊社では人材育成にも力を入れており、充実した教育環境や資格取得支援制度などを整えております。
未経験者・経験者ともに大歓迎ですので「一生もののスキルを身につけたい」という方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。

柔軟な対応が可能です!

弊社はビル・マンション・大型倉庫・ショッピングモールなどのALCパネル施工やECP施工などの外壁工事を行っております。
沼津市を中心に静岡県内、山梨県内の施工に対応可能です。
約20年業界歴をもつ代表を筆頭に、優れた技術・知識を持つスタッフが施工にあたらせていただきます。
お困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!