コラム

column

現場作業員の心得。外壁工事でクレームになりうる音の問題

こんにちは!
静岡県駿東郡に事務所を構える、lay brick株式会社です。
弊社は「安全第一」をモットーに、静岡県沼津市などの静岡県内や山梨県内にて外壁工事およびALC施工・ECP施工に携わっています。
工事を行う上でクレームは辛いですよね。
外壁工事でも工事で出る音について、お客様からご注意を受けることがあります。
今回は外壁工の心得として外壁工事でクレームになりうる音の問題についてご紹介します。
事前に理解しておくことで問題を回避できることもあります。
外壁工を目指している方や求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

外壁工事の音の原因

ガッツポーズの作業員
大きな音が発生する外壁工事は、周辺住民の方に対してストレスを与えてしまう可能性があります。
外壁工事はどのような工程で音が発生するのでしょうか?
ここからは音の原因について解説したいと思います!

足場の設置・解体による騒音

外壁工事を行う建物の規模にもよりますが、足場を設置することが多いです。
足場は金属製のパーツを組み合わせて作られているため、大きな音が発生します。
金属のぶつかる音は、うるさいと感じる方が多いようです。
しかし、職人が安全に工事するために足場の設置は欠かせません。
近隣住民に対して配慮が必要な工程となります。

高圧洗浄

外壁工事で高圧洗浄を行う際にも音が発生します。
洗浄は外壁に付着している汚れやホコリ、前回の塗装による塗料を綺麗に落とすために必要です。
高圧洗浄機は機械なので、どうしても音が発生してしまいます。
スムーズに洗浄を行うことが大切です。

ケレン作業

ケレン作業は外壁の劣化部分を綺麗に取り除く作業のことです。
金属製のパーツを用いる足場の設置・解体に比べると、音は大きくありません。
しかし、外壁を削る作業を行う際には多少音が発生します。
ケレン作業は、古い塗膜やサビを削り落とすために工具を用いて行います。
使用する工具も全く音がしないわけではありませんので、うるさいと思う方もいるかもしれません。

吹き付けの音

外壁塗装の吹き付けでは音が発生します。
吹き付け塗装はローラーや刷毛ではなく、塗料を噴射させる専用の機械を用いて行います。
このときに用いるスプレーガンという専用の機械は、独特な音が発生するのでうるさいと感じる人もいるでしょう。
外壁全体の塗装が完了するまで、吹き付けによる音が発生するため、数日間は騒音が発生してしまいます。
音だけでなく、塗料が周辺に飛び散ってしまう可能性もあるため、近隣住民への配慮が必要です。

話し声

外壁工事は、様々な人が携わっているため、多くの人が現場に出入りします。
そのため、現場で作業する職人同士の話し声が騒音となることもあるでしょう。
施工を行う上で、作業の確認のためなど職人同士で話す機会は必要です。
しかし、私語や誰かを怒鳴りつける声が頻繁に聞こえてくるとストレスに感じてしまうかもしれませんね。

【求人募集】和気あいあいとした職場

JOBへ向かう人
lay brick株式会社では、現場仕事に携わってくださる現場作業員・溶接工を積極的に採用しております。
職人同士のチームワークが良く、仕事が進めやすい職場です。
飲み会などの交流会も行っているんですよ!
和気あいあいとした雰囲気が弊社の自慢です。
興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

大切な建物を守る!

ビル・マンション・大型倉庫・ショッピングモールなどのALC・ECPの施工はlay brick株式会社におまかせください!
沼津市を中心に静岡県内、山梨県内の施工に対応可能です。
大事な建物を守るための工事は経験豊富な弊社にご依頼ください!
「信頼できる業者を探している」という方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!