こんにちは!本社のある静岡県や支店のある名古屋市にて、ALCパネル施工などの外壁工事に取り組んでいるlay brick株式会社です。
外壁工志望の方の中には、現場で役立つ資格を取りたいと考える方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、エーエルシーパネル施工技能士という資格についてご紹介いたします。

エーエルシーパネル施工技能士とは

エーエルシーパネル施工技能士とは、ALCパネル施工における技能を認定する国家資格です。
ALCパネルは性能の高さからビルやマンションなど、現代建築での幅広い現場で活用されています。
耐久性が高く長期間使えるALCの需要は年々高まっているため、エーエルシーパネル施工技能士も欠かせない存在となっています。
ALCパネル施工を行う専門職として重要な存在になれるため、外壁工事業界で成長したい人におすすめです。

施工品質の向上に重要な資格

ALCパネルは高い性能を実現するために、厳しい品質管理のもとで製造されている外壁材です。
施工時にも品質を損なわない配慮が求められるため、高い技術を有しているエーエルシーパネル施工技能士の存在は重要といえます。
例えば、ALCパネルは性能に優れていますが、水に弱いという欠点があります。
この欠点に配慮せずに施工すると、ALCの良さが活かせないこともあるでしょう。
注意深く迅速に施工を行い、ALCの良さを引き出すことが重要です。

エーエルシーパネル施工技能士の試験内容

エーエルシーパネル施工技能士は学科試験と実技試験に合格することで取得することができます。
具体的には、学科試験ではALCパネル施工や建築学などについての専門的な知識、実技試験では実際にALCパネル施工を行うという内容です。
そのため、実務を通して作業をしっかりと覚えることが、実技試験の対策になります。
また、学科試験はALC工事に関する参考書などで勉強するのがおすすめです。
そして、受験資格として実務経験が必須とされています。
学歴に応じて必要な実務経験年数が変わるため、受験を検討している方は確認しておくと安心です。

【求人】lay brickでは新規スタッフを募集中!

lay brick株式会社では、共にALCパネル施工などのALC工事に取り組む新規スタッフを募集中です。
「エーエルシーパネル施工技能士」を取得している職人も在籍しており、高い技術をもった先輩社員のそばで学んでいくことができます。
また、チームワークをよりよくするために月1回で飲み会を実施しており、社員同士が仲のいい職場です。
成長したい方や、良い職場環境で頑張りたいという方に最適な環境が整っております。
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


lay brick株式会社
〒411-0917 静岡県駿東郡清水町徳倉上徳倉94-3
TEL:055-939-6662 FAX:055-939-6663
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする