コラム

column

AI・ドローン技術は外壁工事に影響する?

こんにちは!静岡県駿東郡に拠点を構え、大規模建築物の新設工事に伴う外壁工事を承っているlay brick株式会社です。
活動範囲は東海エリアおよび関東一円となっており、愛知県名古屋市中川区には支店を構えています。
弊社は震災や火災に強い建物をつくる外壁工事を行っており、軽量気泡コンクリートや押出成形セメント板を用いた施工のご提供が可能です。
また現場仕事ではルールと常識を厳守し、安全管理を行っております。
今回は求職者の方に向けて、AI・ドローン技術と外壁工事の関係性についてご紹介いたします。

外壁工事の機械化

悩み顔の女性
外壁工事をはじめ、建設業界では機械化が進んでいます。
特に大規模建築物では、現場全体を把握するためにドローンが用いられる機会が増えており、これまでは目で見ることのできなかった角度から施工を把握することが可能です。
しかしその一方で、各現場・お客様のご要望に合わせた提案や職人の技術力やノウハウが必要な施工はなくなることはないといえます。
従って外壁工事は機械化が進むことで、人の手間や作業の手間を軽減し、より高品質な施工をご提供できるようになるといえます。

生かせるAI・ドローン技術

外壁工事に生かせるAI・ドローン技術は、これから広がる分野であるといえます。
例えば外壁の劣化具合の検査など、目で見るだけでは判断しづらい問題も、AIを活用することでさまざまなデータ分析に基づいた診断を出すことが可能です。
また上記で述べた通り、ドローンを活用することで、建築物を上空から確認し、作業の進歩を多角的に検証できます。
これらに加え、今後更に多様なシーンで機械を利用し、お客様のご要望や理想を再現度高くご提供できるようになると考えられます。
従って外壁工事にもAI・ドローン技術を積極的に活用することが必要です。

【求人】溶接工を目指しましょう!

青空を指差す男性
現在弊社では、災害に強い建物をつくる外壁工事に、現場作業員かつ溶接工として携わっていただける新規スタッフを募集中です。
ALCパネルやECPなど弊社がご提供する外壁工事は、普段聞きなれないものかと思いますが、強い建物をつくるために欠かせない工事です。
そのため外壁工事を通じて、多くの人の安全な暮らしを守ることが、仕事の大きなやりがいとなります。
このようにやりがいを感じながら手に職をつけられる環境を整え、ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。