コラム

column

災害に強い建物をつくる外壁工事について

こんにちは!外壁工事業者として、静岡県に事務所、愛知県名古屋市中川区に支店を構え、関東一円および東海エリアにて活動しているlay brick株式会社です。
約20年の業界歴を持つ弊社代表をはじめ、熟練のノウハウを持つ現場作業員が在籍しており、ALCやECPの施工が可能です。
これらの施工に用いる素材は、機能性や強度に優れているため、建物本体を守る役割を担っています。
また弊社は大規模建築物の施工に特化しており、これまで培ってきた豊富な経験が強みです。
今回は求職者の方に向けて、災害に強い建物をつくる外壁工事についてご紹介いたします。

災害に強い建物

拳を握る男女
自然災害の多い日本では、災害に対する対策が求められており、建物外的要因に強い素材や建築方法でなければなりません。
そのため外壁工事では、ALCというコンクリート素材が住宅からビル・商業施設など多くの建物に使用されています。
ALCは軽量気泡コンクリートといい、気泡を入れる特殊な加工によって通常のコンクリートの1/4の軽さでありながら、断熱性・耐火性・遮音性に優れていることが特徴です。
従って災害に強い建物をつくるためには、外壁も強度や機能性の高い素材を選ぶことが重要であるといえます。

外壁工事のやりがい

建物を覆う外壁工事は、建築物の基礎構造やさまざまな建材を、雨風などの外的要因から守る役割を担っています。
大切な建物を雨風や災害から守ることは、そこで暮らす人の生活を支えることにもつながるため、施工完了後は大きなやりがいを感じられます。
また外壁工事は資産である建物本体や、その基礎構造を守るために欠かせない工事です。
そのため施工中も、建物を守ることをやりがいに仕事に取り組めます。
従ってお客様のご要望に応えながら、大切な建物を強くする施工は、現場作業を通じてやりがいを感じられる仕事です。

【求人】溶接工を募集中です!

JOIN OUR TEAM
現在弊社では、溶接工として大規模建築物の外壁工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
ビル・マンション・大型倉庫・ショッピングモールなどの大規模建築物を対象とした外壁工事は、専門技術や知識が身につく仕事です。
そのため現場仕事を通じて外壁工事のプロになるという目標を持ちながら、仕事に取り組んでいただけます。
このように外壁工事のプロを目指して、現場作業に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。