こんにちは!静岡県駿東部に事務所を構え、愛知県名古屋市中川区や静岡県沼津市を中心に東海や関東エリアにて外装工事業者として活動しているlay brick株式会社です。
外壁工事は工程ごとに異なる道具が使用されますが、その道具と仕上がりが密接な関係にあることを皆様はご存じでしょうか。
特にこれから現場仕事をしていく方にとって、両者の関係性を知っていると施工に対する心構えが変わってきます。
そこで今回は、道具と仕上がりの関係性をテーマに皆様にご紹介いたします。

道具と仕上がりの関係性

あごにペンを当てる女性
道具と仕上がりの関係性が伺える工程は、塗装工程です。
塗装には、ローラーやスプレー、刷毛などの道具が使われます。
使用される道具によって仕上がりが異なるため、職人は道具ごとの仕上がり方を把握しておかなければなりません。
ローラーは均等に塗料を塗布できるため、多くの現場で使用されています。
スプレーなどと比べ、塗料の飛散は少ないですが、毛が抜けてしまうと仕上がりが汚くなってしまいます。
専用のガンで塗料を噴射する吹付け工法で使用されるのがスプレーです。
平滑面を非常にきれいに仕上げられますが、ムラが出ることもあるため、相応の技術が求められます。
刷毛は、最も職人に技術が求められる道具です。
技術が未熟だと、塗りムラや刷毛跡が生じてしまうため、仕上がりに差が出やすい道具です。

工法で使い分ける

これらの道具がどのような場所・工法で使用されているのかを確認しておくことが大切です。
道具ごとに特徴があるため、事前にそのような情報を知っていると効率よく仕上げられるようになります。
基本的には作業はローラーを用いて行われ、刷毛やスプレーは細かい部分や柄をつけるために使用されます。
道具ごとの特徴と工法を知り、その上で地道に技術を身につけていくことが大切です。

【求人】現場作業員・溶接工を募集中!

New job
愛知県名古屋市中川区に支店を構える弊社では、ただいま、共に現場仕事に携わってくださる現場作業員・溶接工の新規スタッフを募集中です。
経験未経験は問いません!
経験者の方は、現場の最前線でこれまでの経験を生かしていただきます。
未経験者の方は先輩スタッフが一からお仕事をお教えしますのでご安心ください。
福利厚生も充実しているので、長期にわたって腰を据えて働くにはピッタリの環境です。
もし弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


lay brick株式会社
〒411-0917 静岡県駿東郡清水町徳倉上徳倉94-3
TEL:055-939-6662 FAX:055-939-6663
携帯番号:090-8186-1723
※営業電話お断り