こんにちは!愛知県名古屋市中川区に支店を構え、静岡県沼津市を中心に外壁工事業者として活動しているlay brick株式会社です。
この記事をお読みの方の多くは、ALC工事について知りたいのではないでしょうか。
ALC工事はALCパネルと呼ばれる軽量気泡コンクリートをはめ込む作業で、外装工事では重要な工事の一つです。
そこで今回は、皆様にALC工事をもっと身近に感じていただくべく、ALCの歴史をご紹介します。

ALCの歴史

光を持つ手
ALCは、1920年代にスウェーデンで開発されました。
その後、ドイツやオランダをはじめとするヨーロッパを中心に、世界各地で使用されるようになり、我が国でも1962年に技術導入されています。
その中でも大手メーカーによって、日本の気候や建築に合わせたALCが開発されるようになりました。
現在では、3社で生産されており、多くの現場で用いられています。

ALCの魅力

ALCの魅力は、耐久性や耐火性、防音性、耐熱性に優れている点です。
これらの魅力があるからこそ、寒冷地域などの地域でも使用されています。
ALCは鉄筋やスチールの金網が内蔵されており、非常に耐久性が高いです。
また、コンクリートのため燃えず、有害なガスも発生しません。
防音性と耐熱性に優れているのは、ALCの内部につくられた気泡によるものです。
この気泡が音を通しにくくさせ、一般的なコンクリートよりもはるかに優れた耐熱性を発揮するのです。
また耐熱性によって、室温調整がしやすくなる点も魅力の一つでしょう。
しかし、吸水性が非常に高い点と接合部が多い点がALCのデメリットといえます。
これらのデメリットがあるため、室外で使用する際は注意が必要です。

【求人】ただいま弊社では新規スタッフを募集中

JOB・虫眼鏡
弊社ではただいま、共に現場仕事に携わってくださる現場作業員・溶接工の求人を募集中です。
外装工事のお仕事は、長期にわたって活躍ができるお仕事です。
そのためには技術が必要ですが、教育体制が充実している弊社では、腰を据えて技術の習得を目指していただけます。
また福利厚生も充実しているため、長期にわたって働くことも可能です。
弊社の求人情報はホームページに記載しておりますので、ご興味がある方は一度ご覧ください。
皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


lay brick株式会社
〒411-0917 静岡県駿東郡清水町徳倉上徳倉94-3
TEL:055-939-6662 FAX:055-939-6663
携帯番号:090-8186-1723
※営業電話お断り