こんにちは!静岡県駿東郡に事務所を、愛知県名古屋市中川区に支店を構え、外壁工事を専門として関東一円や東海エリアで活動しているlay brick株式会社です。
外壁工事業者で働くことを考えた際、外壁工事の専門用語について知りたくなることがあると思います。
今回は、外壁工事でよく使われる専門用語について、分かりやすくご紹介していきます!
求職者必見の内容です。

チョーキング

チョーキング
外壁を触った際、白い粉状のものが付着する状態のことを、チョーキングと呼びます。
これは、塗膜の樹脂が太陽光の紫外線や雨などの水により分解されることにより発生するもので、遮断性が低下しているサインでもあるため、塗装工事や重ね張り工事を行う必要があります。
チョーキングは、サイディング外壁とモルタル外壁のどちらでも発生するため、定期的に点検するとよいでしょう。

コーキング

コーキングとは、サイディング外壁でできている建物のボードとボードの間に使用されている緩衝材のことです。
このコーキングは経年と共に劣化し、ひび割れや痩せが発生してしまいます。
コーキングが劣化すると、そこから雨などの水が浸入する原因になり、雨漏りにつながってしまうので注意が必要です。
新しいコーキング材の打設を行うなどの補修工事や、外壁の塗装工事が有効です。

サイディング

サイディングとは、外壁の種類の一つで、水を吸収しやすい素材でつくられています。
この塗料の膜が劣化し薄くなってくるとサイディングに反りが発生してしまいます。
サイディングに反りが出てきたら外壁自体の防水性が低下しているサインであり、建物に水が浸入しやすくなっており危険です。
この場合には、外壁の張り替え工事が必要となってきます。

【求人】溶接工を募集中です!

人材募集
弊社では、外壁工事の現場仕事に携わってくれる現場作業員として、溶接工の求人募集を行っております。
未経験の方でも安心して働いていただけるよう、入社後は弊社スタッフが一から丁寧に技術を教えていきます。
経験者の方には、これまで培ってきた技術を存分に発揮していただける環境です!
仕事に必要な資格を取得する際は、弊社が費用を負担するなど、前向きに挑戦するスタッフを応援します!
スタッフ同士の仲が良く、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく働いています。
ぜひ私達と一緒に働いて、仕事を通してやりがいを得ませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


lay brick株式会社
〒411-0917 静岡県駿東郡清水町徳倉上徳倉94-3
TEL:055-939-6662 FAX:055-939-6663
携帯番号:090-8186-1723
※営業電話お断り